dragoncry

生活

20231222, 23, 24 6w 27 7w

12/22 WS5本、ジョグ6'47/kmで7.65km。WSはちょっとゆっくりめに走ってしまったので4'57/kmくらい、でもだからその後のジョグは余裕あった。

 

12/23 900mを3本、平均で4'52/kmくらい。その後ジョグ?5'09/kmで2.91km。目指すプランは1km×3本を平均4'40/km、ジョグ40分で5'20/kmだったんだけど、最初の900mで力尽きた。4分台で走るのしんどすぎる、とはいえこれだけしか走れないのにちょっとヤバい?と思い始める。

 

12/24 HIIT 4'15/km程度。昼から予定があったのでガッツリ練習すると眠くなっちゃいそうでHIITだけ。とはいえ眠かったけどな。最近気温下がっているせいか、走った後眠くて眠くて仕方がない。夜走る方が気温は高いんだろうけど、あんまり人がいない時間帯に走りたいので、ってなると日の出前になっちゃうんだよね…体力ほしぃ。

 

12/27 2km×3本、平均5'15/km。目標は5'30/kmだったから上出来かな。でもペースにムラがあるのが気になるところ。ペース走得意な方だと思ってたけど、速い速度になるとそうもいかないね。特に2本目終わってから脇腹が痛くなってしまって3本目はちょいちょい止まりながら走った。ブーバンドで走ったせいかなあ。基本スポブラで走るけど、たまにブーバンド使っちゃう・・たぶん、使用はゆるいジョグの日だけにしたほうがいい。うす〜く肺が圧迫されている感じはたしかにあるから。ピッチは大体190/minでした。

 

特にスピード練習でしんどくなってきた時、シーホース三河の#27 石井講祐さんの走り方を思い出して胸を開くよう意識している。元気なうちは肩甲骨開いてるんだけど疲れると姿勢が悪くなってしまうので、そんな時こそって感じで。石井さん、すごく姿勢がいい走り方してて毎回惚れ惚れする。短距離も長距離も速そうな走り方してるな〜サッカーやってたって言ってたから、そこで培った走り方を今も続けてるのかな。長い距離のトレーニングだと疲れにくい走り方を続けることが大事だけど、それでも疲れるし疲れると姿勢が崩れてくる。気をつけないとなー。

あと今年ずっと相棒だったasicsのカヤノさんがそろそろソールがくたびれてる感じ。クッション性とは・・?みたいな走り心地になっている。そろそろ750kmくらい一緒にいるかな?走らなければ別に普通の履き心地なので、シティユースにしてしまうか、年末のうちにおさらばするか悩ましいところ・・。みんな、ランシューってトレーニングでの役目を終えたらサヨナラするのかな。