dragoncry

生活

20231216, 17 5w

12/16  WS3+2 ,6'16/kmで9.54km。2本は自主練だけどやっぱり5本はしんどい。勾配の違う坂3つくらいをローテさせてて、45°くらいの坂1本走るだけでヘロヘロになってしまう。そのあとは、そろそろスピードに慣らしていきたいなあと思いいつもより速めに走った。前回のレースペースよりちょっと遅いくらい速度だったけどやっぱり最近ジョグが多いから速いのは疲れる。精進。

 

12/17 500m×5本(4'50/km)、7'01/kmで10km。本当は500mは4'40/kmが目標だったけど、ペースが掴めず最初は速い→次第にゆっくりになっていたと思う。平均が4'50。とはいえスピード練習しんっっっど・・。しかし、しんどい時こそ姿勢を意識!と思い、胸を開くことを心がけた。次は顎も意識したい。

今週は応援してるバスケットチームも勝ったし私も頑張るぞ!と意気込んで始めたが、始めたらもう「あのチームが勝ったから私も頑張る!」なんて気持ちはなくなり、ひたすら「つらい」「早く終われ・・」と思っていた。辛い練習、もっと前向きにできるようになりたい。

 

今更ながらトレーニングプログラムの話、ミズノのランニングアドバイスというwebサイトのサブ4.5の内容を参考にしている。(なぜかリンクがうまく貼れない・・)けどレースペースが5'10〜20/km目標って書いてあって、、普通に掛け算するとそれってサブ4(トイレ休憩考慮)いけるくらいのペースなのでは?!という感じで、どういう計算をしてミズノさんがこのサイトを作っているのか謎だけど、とりあえずトレーニングの参考にするだけするか、と使っている。実際のレースペースは6'00/kmくらいが現実的なところかなと思いつつ、速めに走れるなら越したことはないのでスピード練習は頑張っている。

前回フルに出た時はコニカミノルタのランニングプログラムを参考にしていた。

(こっちはちゃんとリンク貼れた)

ただこっちはサブ5の次が4しかないので、4は自信がないしちょっと内容変えてきたいなと思いミズノに切り替えたってワケ。量を走るのはミノルタで、ミズノはスピード練習たくさんするって感じだなあ。とはいえ再来週からは距離も増えるのでがんばっていきたい。

 

ちなみに自己ベスト?は20kmマラソンを1:54だけど、これでも平均すると5:40/kmくらいなんだよね。それより30秒速いスピードでさらに倍の距離走るって・・やっぱ無理では?って感じ。(弱腰)