dragoncry

ほぼ日記

20240126, 2812w

1/26 先日のリベンジ、2km×3 5'05/km。朝だったので前後にジョグを10分ずつで終了。

 

1/28 平均5'41/kmで29.46km。30kmいけなかったのは22kmくらいから脇腹痛くなったせいだし、実は前後1.5kmずつジョグなので平均5分半で走ってるのは実質26kmくらいかなあ。脇腹が痛くなる原因、、血の巡りが悪いからだと思ってたので、これまでは前屈したり押したりしてなんとか走り終えてきたけど、オーバーペースも原因なのね。(というか血の巡りが悪い→酸素とか鉄が足りてない→オーバーペースということに気付くべきだった)今日は最初の10kmくらいをランナーがたくさんいる公園に行って走ってたので、速い人に抜かされているうちにペースが一時的に上がってしまった。一時的に5'00/kmの時もあった。原因はこれのせいかな〜長い距離走り慣れてないのもあるのだろうけど。

そろそろ自分がどれくらいのペースで走れるのか見えてきたところと、今日の午前からネットで仕入れた情報も考慮して調子の良い時・普通の時・悪い時のレースペース目処を決めようと思う。今のところ、

いい時:5'15/km

普通の時:5'30/km

悪い時:5'45/km〜

かなあ。今日30km走って、ジョグじゃない時の平均は5'33/kmだったのでベースは5分半でいけそう。本番のアドレナリンもあるしね。悪い時は6'00/kmまで落としてもいいかな(その方が確実に負担が減るので)と思うけど、その辺は調子の悪さとの相談で。

あと気をつけたいのは、人のペースに影響されないこと、オーバーペースになりすぎないこと。昨年初めて出た20kmマラソンは普段6'00/kmがちょうどいいペースだったのに周りが速くて5'40/kmでかなりきつかった(それでも走り切れたけど)ので今回は自分の気持ちいいペースで走れるようにしたい。最初のうちは6分/kmでジョグにして身体鳴らしてもいいかな。

 

最終的にはあんまりタイムを気にせずに楽しく走れればいいので、怪我だけはなく、あとお腹も痛くならない程度に走りたい。とはいえ練習はがっつりやりたいので来週末も予定にないけど20km走いれようかな。