dragoncry

生活

転職したくなってきた話

2月に関東に居続けるか悩ましいという話をした。

ehcache.hatenablog.com

 

2ヶ月経った今、転職して地元に戻りたい!という気持ちが強くなってきた。

私の仕事は仕事の見通しが立てづらく、仕事が降ってくると一気に忙しくなる、暇な時はとことん暇。今も在宅と出社とは自分で比率をコントロールできて、在宅の時は家でもできる仕事内容を、出社の時は会社でしかできない仕事を行っている。3月は全体的に仕事が多く、特に会社でやる仕事ばかりで週4で出社してた。今はようやく落ち着いたけど逆に暇で出社しても大してやることがないという日々が2週間ほど続いている。

繁忙期で気づいたことは、私にはもう週5で満員電車に乗るのは無理だ!ということ。

通勤することでやや疲れた状態で出社、出社するとややエネルギーを使う仕事、帰りの電車は座れるけど1日の疲れがどっと出て、その日は帰ってもご飯を食べて風呂にも入らず21時頃にはバタンキュ。(残業はほぼないから帰る時間は早いけどその分寝る時間も早い・・)在宅でもできる仕事だけなら私は一人でいる方が集中もできるし好きなんだけど、業務内容的に難しい。じゃあもっと会社の近くに住んで通勤時間を減らすか?と思うも、私の給料でそれはムリ。。

ということでやっぱり満員電車がしんどい、あと30年乗り続けるのも嫌だ、という関東に居たくない理由がひとつ。

もう1つの理由は、この会社でこのまま働いていていいのか?と思い始めたこと。今日知ったんだけど、パープル企業という言葉があるらしい。

www.one-bo.com

うちの会社、というか私の部署はこれなのではと思う。ゆるいし残業はほとんどないしスキルアップも大してできず6年も経ってしまった。スキルアップについてはコロナがあったことも原因だとは思うが、「人材の育成」っぽいことを行っていないので今の職場では今の自分のままなーんも変わらず人生が終わってしまうのでは?とちょっと不安に思っている。30代後半~40代の社員がゴソッといないんだよね。創業当時からいる人が上の方を牛耳ってて自分たちでなんとかまわしていけちゃうから育成に力を入れていないんだろうなあ。(それともやり方を知らないのかも)

上司に、会社の編成をちょっと変えようと思っている、それに伴って仕事が今より忙しくなると思う、という話をされた。でも話を聞いていると、できることの幅が広がったりする改革なのか?と思った。むしろ頭使う作業は他の部署にまわして流れ作業だけが増えるだけな気がした。仕事の幅を広げて~と言われたけど、仕事の流れが決まっているので部署の一人一人が頑張るっていうよりは上流から流れは変えていかなければならないのでは。とはいえ上司は他のことで手一杯で私の部署の細かいことまで構ってはくれないし、部署の責任者はやる気ないし、この環境でどこまでいけるのか。。

入社した時からゆるい会社ってのは薄々気づいていて、とはいえガツガツ働いてどんどん上に行きたいわけでもないし残業はないし副業はできる会社だから、本業は生活費を稼ぐだけにして空いた時間に副業でも始めるかなと最初の数年は思っていたけど、せっかく本業に1日8時間も費やしているのにダラダラ過ごすのはもったいない気がしてきた。

大してやりたいことはないけどぬるま湯じゃつまらんって思うのは贅沢なのかなあ。

やりたいことがないというか、今とは違う仕事したいなあ~とぼんやり考えている。

そしてもうすぐ人事面談だ。