dragoncry

ほぼ日記

スキンケア2023-2024 冬

昨年夏からスキンケアの方向性を模索しており、2023年寒くなってきてから〜2024年3月までの間でなんとなくこの季節の間に肌に合っているもの、合わなかったものが分かったので記録しておく。今後合っていたものが合わなくなったり、その逆があったりいろいろあると思うけど、次回の乾燥する季節でも役に立つ情報になるはず。とはいえ流行りに乗ってみたらそこそこ上手くいったというところなので情報の新規性は乏しい。

今期のスキンケアの順番は

クレンジング/洗顔 → 化粧水① → 化粧水② → 朝VC/夜レチノール → クリーム

そこまで乾燥を感じたことがなかった私が肌診断をしたところ、インナードライと判明。それ以来、保湿に寄せたスキンケアを心がけている。セラミドメインで、なんか変わるといいなあ程度にVCとレチノールを入れる。そもそも乾燥を感じていなかったのでこの半年の間にどれくらい肌質が変わったのかは分からないが、今年の夏も肌診断やってみようかと思っている。そして保湿重視のスキンケアはまだまだ続ける予定。

その他選定にあたり気をつけてるのは、できるだけドラッグストアなどそこらで手に入る製品であること。個人的に通販を減らそうと思っているのもあって、店舗で売っているものを選びたい。(半分くらいはそうでないものもあるけど・・)

クレンジング/洗顔

クレンジング/洗顔はベビーオイル洗顔を2023年8月から行っている。肌の乾燥はわからないが皮脂が多い実感はあって気になっているので、ベビーオイル洗顔後に泡洗顔をしている。効果のほどはよく分からない。でも、平日仕事から家に帰るとまずベビーオイル洗顔をしてから食事をするが、ベビーオイル洗顔後は顔がもちもちしているのを感じる。ただベビーオイルは鉱物油ってところがちょっとな・・と思っていたので、今はライスブランオイルを使っている。ベビーオイルは300mlが5ヶ月ぐらいもったし、ライスブランオイルも300mlのを使っていて同じくらいはもちそう。使用感の違い、ベビーオイルの方が粘度が低くサラッとしている。ライスブランオイルの方が粘度が高め。個人的にはライスブランオイルの方がポタポタ落ちないので使いやすい。洗顔アミノ酸系の洗顔でドラッグストアで売っている適当なのを。(サナ2種類を経由して今はカウブランド)週に2回くらいはクレンジングオイルを使ってきっちり化粧を落としている。

 

化粧水①

プラスキレイのグリシルグリシンプレ化粧水的に使っている。キソやトゥヴェールのグリシルグリシンも使ってみたが、プラスキレイの方が毛穴が小さくなっている実感が大きい。使わなくなったら毛穴の実感が薄れてしまったので、使い続けないとダメなのかもな・・これ、一生使い続ける気?と自問自答しながら模索。値段、購入経路の点からも持続可能であろうものを。まあこれ店販してないですけど。

 

化粧水②

松山油脂、肌をうるおす保湿スキンケアシリーズの化粧水、モイストリッチを使っている。詰替用しか出てこないけど。効果の実感は感じてないけどとりあえず使っている、安いし。セラミド以外にもヒアルロン酸とかコラーゲンとか保湿成分はあるのにセラミドがベストなのか・・?!という疑問を持ちつつ、よく分からないしお勧めする人も多いので使っている。以前、松山油脂のアミノ酸浸透水を使っていたが、あれよりは保湿されている気がする。(塗った後もちもちするので)

とはいえ冬ももう終わり、そろそろ春スキンケアにしたいのでこれを使い終わったら白潤premiumを使いたい。白潤ノーマルがリニューアルしたというのにノーマルは使わずにpremiumから使う。今後ノーマルも試したい。

 

VC/レチノール

あんまり深い意味はなく下の2品を使用。とりあえず塗っておけばないよりマシと思っている程度なのでそこまでメーカー、濃度にも拘っておらず、毎回違うものを試している。キソで揃えてるのではなく、単純に安くて使ったことないやつだから・・。レチノールは次フランクリーが控えてるし、VCは次アンレーベルラボに行こうかなと思っている。本当にこだわりがないので、アマゾンか楽天のセール時にある程度まとめ買いしている。(店販へのこだわりはどうした)

レチノールは昨年6月にイニスフリーからはじめて、その時は塗った後顔がかゆいとかいろいろあったけど今は落ち着いている。(その分効果もないのかもね・・)あとはキールズのレチは気になるけど高いのがなあ、、と尻込みしている。

 

クリーム

また出た、松山油脂。保湿力は確かにあるんだろうけど、1個使い切って思ったのはベタつきが気になる。私のような皮脂が多い人にはやはり乳液エンドでもいいのかも・・?これちょうど使い終わって、昨日の夜からはトゥヴェールのナノエマルジョンディープを使っている。(2本目)これ塗った後のサラサラ感に慣れるとクリーム系はしんどいなあ、という感じ。でも他にも試したいセラミド乳液があるから、これは常にストックしといて(旅行でつかったりする)他を試すっていう戦法にしていくかなあ。

 

 

以下、使ってイマイチ、効果が感じられなかったもの。

⚪︎リポソーム アドバンストリペアセラム(コスメデコルテ)

乾燥に効く!っていうので気になってたのでコフレで買ってみたが、効果のほどはよく分からなかった。香料がきつめなので、デパコス使ってます!!!って気持ちにはなる。乾燥時期だけに使うとしても、1品〜5,000円で抑えてる私に16,500円はちょっとしんどい。

⚪︎ケアセラ(ロート製薬

まじでベタつきが半端なかった。量抑えてもしんどい。大容量で全身に使えてDSで買えてスバラなんだけど使用感に耐えられず。

 

使い終わった製品が少ないというのもあるんが、他にコレはダメ!ってのはなかったな、あとは、かといって使い続ける義理もない、みたいなものたち。加齢に伴って最適解は変わっていくだろうが、スキンケア模索の日々はつづく・・