dragoncry

ほぼ日記

熊本城マラソン2024に参加した話

書こう書こうと思ってたのにダラダラしてたら1ヶ月も経ってしまった。

 

ということで熊本城マラソンに向けて練習していました。2回目、2箇所目のフルマラソン。今回のコースは坂はかなり少ない気がした。中央に向かって坂になっている橋が何箇所かと、最後に500mくらい断続的な坂がある。今回気づいたのは坂は得意な気がする、他の人がコースの中盤以降くらいの坂で歩き始める中、歩幅を小さくして前傾姿勢になって走った。そんなに辛くない。練習でも坂道練習は結構取り入れたと思ったのでそれも効いたかな。さすがに最後の熊本城付近までくると、ラストスパートといいつ終わらない坂が辛くて歩き始めようとしたところ、沿道の方に明らかに私に向けて「お姉さんがんばって〜〜〜」と言われて歩くに歩けなかった。(声援が力になったのでありがたかったという意)

 

ラップタイムを見ると、25kmまでは概ね6'00/km前後で走っていたけど、25km以降がくっと落ちて7'00/km弱。というのも25km以降脇腹が痛くなってしまって、途中で止まったり歩いたり走ったりを繰り返していたから。ただあんまり歩いてはいないと思う。30秒くらい前屈して血の巡りを良くして痛みが緩和されたところでまた走り始める、を繰り返していたので25km以降も6'30/kmくらいで走っていたのではと思う。ただこの脇腹が走力が足りないからなのか、疲れて呼吸が浅くなってきたからなのか、原因はわからない。練習の時はただ単にオーバーペースなんだなと思ってたけど。。

目標は4.5時間だった中、38kmまできて、まだ走り続ければギリギリ目標クリアできそうだけどあまりにもしんどいのでもう歩き始めようかな〜と思ったところで4.5時間のペースセッターの方々に抜かれた。あの人たちに着いていけばなんとかなる!(そして一人で時間気にして走るよりも人についていく方が楽)と思って着いて行った。人に着いて行き始めたところで、なんだ私まだ走れるじゃん・・と思った。

結果、4時間25分37秒でした。

目標達成したけど、最後の頑張りができたことも考えると、もっとうまく(速く)走れたのでは?と思っており、ベストの走りはできなかった感が否めない。もう今回で最後のマラソンにしようと思ってたのに悩ましい。

 

沿道の声援は、噂通りすごかった。ずっと途切れることがなかったし、きつくなってきた25km以降のところでは和太鼓軍団が何組もいて、走ってることも忘れてこんな暑い中(?)ありがとうございます・・と思っていた。

エイドでもトマトとかイチゴとか特産品もたくさんあって、もっと食べればよかったな・・(ただ走りに影響があるのでお菓子っぽいものはあまり食べたくない)終盤でレッドブル配っていたのが本当に効いたと思った。持参してきたカフェイン入りのエナジージェルも食べたけどレッドブル飲んで元気が出た感じ。炭酸少し飲んでお腹が満たされたのもあったのかもしれない。

 

終わって2日くらいは筋肉痛で、もうフルマラソンはいいわ・・と思っていたけど1週間経つとまた来年出ようかななんて考えちゃう。でもなあ〜。来年分の申込がくるまで考えよう。おわり。