痛みを抱えて捨てる

新年明けたのが遠い昔のようだ、明日はもう今月の給料日。

 

  • 卑下されるとめんどくさい

自分のことを卑下するタイプの人がおりちょっとめんどくさいなと思い始めている。なにか説明をすると「自分の頭がわるくて理解できない・・」みたいなことを言われることがある。自分も詳しく無い分野だと自覚があって話しているときは尚更めんどくさいし年上にこういうことを言われるときつい。ただ単に「もう一度説明して」とか「ここが分からない」とか言ってくればいいのに一歩引かれるとこちらも引いてしまう・・。相手に分かってもらえなければ質を落としてでも噛み砕いて説明するのもありだけど、それができない時にレベルをそのままで分かってもらえるように話すってのはとっても難しいー。

という話は置いておいて、卑下されるとめんどくさい。思わず「それって慰めてほしいんですか?」って言ってしまいそう。できるだけ関わりたくないものである。

 

今年のバスケの天皇杯は短期決戦で盛り上がりもひとしお、という感じで良かった。シーホース三河は一発勝負に強いチームではないので期待していなかったけど、琉球にも宇都宮にも勝つことができた。宇都宮戦を見て「これはいける!」と思い、勢いで2日後の決勝戦のチケットを取った。あまり東京には近寄りたくないんだけど(人混みが嫌なので)代々木第一体育館に入れるのは嬉しかった。当日は開場の1時間前に着いてしまい、よよいちまわりをフラフラしていたらちょうど着いたと思われる三河チアの方々とすれ違って思わず顔を下に向けて足早に遠かった。「今日は頑張りましょうね!」くらい言えれば良かったのにね。県外の試合で客席が半分近く青に染まっているのを見るのは初めてだったので少し感動、応援ガチ勢のお兄さんたちも勢揃いしていて頼もしい気持ちになった。しかし結果は負け。3日ほど結果を受け入れられず凹んだ。今は、雰囲気に少しのまれたところもあり残念な結果だったけど、この経験ができたことで次に同じような試合に挑むときはもっといい勝負ができるんじゃないかなと感じている。

ところで琉球戦を見ていてバスケットってとても怖いスポーツだなと突然思った。会社員が何かを決断するときは上長の承認を経て、お墨付きをもらって進めることができるけど、スポーツでは監督はいても指示を仰ぐ前にその場で瞬時に判断をしなければならない。バスケのように展開が早く秒刻みでルールが決まっているスポーツでは一瞬の判断の遅れやミスで大量失点につながる可能性がある。年明けに戦った時の琉球はこれぞ琉球と思えるような強いチームだったのに天皇杯であたった時は後手にまわる展開が長く負けてしまった。あんなに強い琉球がこんなボコボコと・・と対戦相手側を応援していた身ではあるけど「ああ琉球が負けていく・・」という気持ちでいたたまれなかった。まあこれからもその怖いスポーツの試合を見にいくんだけどね。

 

  • Low Buy Challenge進捗

酒、3連休は500ml缶を2本ずつくらい飲んでしまった。コンビニは休日に1回だけ行った。Low Buy Challenge掲げて2週間でもう破ってるんかい、という話だけど、無駄な消費をゼロにしようという目標ではないし、我慢することや振り返って反省して今後減らしていくことに価値がある・・!と思うことにする。

ところで充電式湯たんぽも家電に含まれるのだろうか?3〜4年ほど使っていて、充電するとなんとなく膨らむというのは気づいていたのだけど、最近は冷めた状態でも膨らんでいることが気になり始めた。説明書には500回充電したら寿命ですと書いてあって、でも特に寒い時期しか使ってないから稼働は1年あたり50回弱?じゃあまだ使える?でも膨らみ続けて最悪破裂ってケースもあるそうで、寝てる間に足元で破裂されても嫌なので春まで使ってそのあとは捨てようかな、そして次の冬にまた買おうかなと思っている。人に危害を加える壊れ方をするようなものって困っちゃうね。モバイルバッテリー然り、いまいち壊れた状態が分かりにくいものは扱いにくい。買うなということか。

 

  • 1,000個捨てチャレンジ

1月100個ちかくは捨てないといけないわけだけども、あまり進んでいない、65個。捨てた中でもちょっと申し訳なかったのが、クラウドファンディングでもらったほとんど使っていないニット帽を捨てたこと。CA4LAのニット帽が色褪せてきたから次はこれをと思ってクラファンのついでに買った?もらった?のだけど、どうにも気に入らない。少し締め付けられる感じや、後頭部にフィットしない形。それらがCA4LAでは解決してしまうので泣く泣く新品を捨て、使い始めて9年目のニット帽を使い続ける。とはいえ劣化は感じているので買い替え先は探したい、またCA4LAを物色するのが無難かなあ。

クラウドファンディング、よくやるんだけど本当に実用的に使えそうなものがなければこれからはお礼だけのコースにしようと思った。捨ててしまって本当に申し訳ない。これまでの捨て活はたま〜に使ったけど1年ほど家でほぼ放置されているもの、が中心だったけどほぼ新品を捨てる心の痛みはすごい。無駄なものを家に入れるのはやめようと心から思った。

こんな捨てるチャレンジをしてたり無駄なものを買っている自分だけど、基本的には自分の生活レベルはほどほどの水準で良くてお金持ちになりたい願望もなくとりあえず生きていけるくらいのお金があればいいと思っているので、余計なものを買うくらいだったらもっと世の中のためになるもののために寄付しようと思って生きている。自分が贅沢することに大した価値はないので、それなら動物保護団体とか自然保護活動の団体に使ってもらいたい、もらおう。