povoのススメ

割と早いうちからMVNOを使ってきた自覚がある。

携帯電話を持って以来auを使ってきたが2016年10月からmineoに変更した。理由は価格。Twitterで仲良かった人がMVNOに変更したという話を聞き、携帯料金に5,000円も6,000円も払うのは嫌なので一度試してみようと思った。mineoを選んだ理由は以下。

・他社と比べてもそこそこ安価だから。1ヶ月あたり5GB?で1,500円くらいだったと思う。

・使わなかった通信量を次の月に繰り越すことができたから。

・コミュニティサイトが存在するため問い合わせなどしなくてもネット上に情報が落ちていて疑問を解決するのに楽かなあと思ったから。

au回線とdocomo回線を選ぶことができたから。

当時はRSRという夏フェスに行っていて、会場ではau回線はたまに繋がらない、docomo回線は快適に繋がるというような話もありdocomo回線を試してみたかったのだ。今考えると、年に1回しかない夏フェスへの参加を主軸に回線を選ぶって、どうなんですかという気もするけど・・当時の優先順位が良く分かる。

今考えても選択に間違いはなかったと思う。RSRでも快適だったし、安かった。分からないことはコミュニティサイトで調べて解決できたし不満もなかった。

 

2019年春にUQ mobileへ変更した。使用していた家のWifiWiMAXに変えるにあたってセット割を適用させるため。当時、価格はmineoより少し高かったと思う、1ヶ月5GB?で2,000円強くらい。でもWifiとセットで考えるなら許容範囲かなと思った。こちらでも不満は特になかった。

 

2020年の冬だったか、下記のキャンペーンをやっていた楽天モバイルへ変更。

corp.mobile.rakuten.co.jp

無制限で2,980円ということで1年間試しに使ってみようと契約。当時、楽天モバイルは通信業に参入して間もなかったので通信品質は心配なところだった。でも値段に負けた。

スピードテストを19時の新宿でやってみたりして、数値はまあまあ悪くはなかったと思う。でもとあるタイミングで「こりゃダメだあ」と思った。

忘れもしない2021年6月、東京国立博物館鳥獣戯画展に行った時。物販でいくつか買おうと思ってpaypayを起動させようとしたら、なんと圏外!!!東京のしかも上野で圏外になるのはダメではないでしょうか??新規参入とはいえこれは一発アウト案件だった。

当時は基地局もまだ十分じゃないから地域によってはauの回線を使わせてもらうって話だったので、地方に行って繋がらなかったって記憶もない。でもau回線は5GBまでとかって制限もあったので新規参入の応援はしたいけど選ぶかっていうと怪しい、東京に住んでて行動範囲も都会だったからできた選択と今なら思う。

この話は楽天モバイルの話だったか定かではなくて安易なネガティブ情報は避けたいんだけど、これまで契約してきたどこかの回線で、井の頭線に乗っていて駒場東大前〜渋谷当たりで圏外になった記憶がある。これも楽天から離れる原因だったかな〜どうだったかな。。まあ過去の話だからセーフとする。(?)

 

1年間のキャンペーンが終わり、上野以来(井の頭線を除けば)使えないところはなかったと思ったけど、上野の件を根に持っていたので2021年冬にmineoに出戻り。UQよりも安価を選んだ。そして不満もない日々を過ごした。

 

2022年6月、友人からpovoに友達紹介キャンペーンがあるからpovoに変更しないか?というお誘いが。そして変更。

povoはこれまでのMVNOと違って毎月決まった月額料金を払うのではなく、都度パケットを購入してその分を支払うという方式。日常的には1ヶ月あたり3GB使えるというパケット、旅行に行く時は3日間無制限で使えるパケットなどを購入。その月のニーズに合わせて自由に組み合わせができるという点が魅力。

ゲームとかやらない私にとって、日常生活においては外出時だけ回線が使えれば良かった、外出時も使うのは支払い時、音楽を聞く時、乗換を調べる時など。SNS使用をできるだけ控えたいから1ヶ月3GBっていう控えめなパケットはそこそこ抑止力になっていたかも?!まあそれでも少ないなって思う時もあったが、通信費を削れるならば削りたいからなんとかやりくりしていた。ちなみに紹介してくれた友人はmineoとpovoでディアルSIMとして使っているらしい。

と、関東在住時は思っていたが、今は自転車通勤。もちろん運転中はスマホをいじれないし音楽も聞けない。会社でも昼休みは他の人とご飯を食べるのでそこまでスマホをいじる時間はない。買い物に行っても必ずしもスマホで支払う必要はなく、物理クレジットカードも持っている。ということで平日にパケットを使うことがほぼない、ってなると1ヶ月3GBでも問題ない、なんなら1ヶ月単位でのパケットは必要なく、出かけるときだけ6時間無制限パケットやら1日無制限パケットを買えば良い。毎週おでかけするわけでもないからそういった局所的パケットの料金<1ヶ月3GBの料金で推移している。だからトータルでは関東時代より支払い料金は低くなっている。

 

ネガティブな点を一点、去年フィリピンに2週間滞在するときにpovoの海外ローミングも検討をした。でも結局、別途使い放題のeSIMを購入して過ごした。理由は高いから!!!今の回線でSIMを入れ替えることなくそのまま使えたら楽なんだけど、どうにも費用がかかりすぎたので断念。確かahamoの海外ローミングが安価だった気がするが、国内で使う気のないahamoを登録するくらいだったら海外SIMを買うほうが良い。povoが許容範囲の価格まできたら使いたいけどそんな日が来るのか。

 

マイナス面がないわけでもないけど、今のライフスタイルにpovoはぴったりだと思う。1ヶ月5GBのパケットが出たら使っちゃうかもしれないけど、そもそもスマホを使う時間を控えたい、でもスマホをいじりたい誘惑に負ける前に規制強化からという点で本当にちょうどいいサービス。

じゃあ誰にでも勧められるかというと、、povoは店舗が存在せずすべてwebで手続きしないといけないので、自分でそういった対応ができない人は難しい。なのでネットに疎い両親とかにはちょっと勧められない。とはいえ自分の今後としては、今後もテクノロジーの進歩に遅れず年をとっても自分でなんでもできる能力を持ち続けていたいなあと思う。なのでこういうサービスを使い続けることにも意義を感じている。