前回の失敗を踏まえてシャッタースピードを変えて撮影を試みた。
前回の失敗↓
カメラのスペックのせいなのか、最大(最速?)でも1/250秒までしかシャッタースピードは下げられなかった。体育館の明るさのせいだろうか。平均で1/160くらい。その1/160で撮った写真がこちら。

前回、次はシャッタースピードはできるだけ下げるがその代わり明るさが犠牲になるのでレタッチをしよう、と思った。ただ撮ってて不安になる暗さだった。笑 そして適当にレタッチしたのがこちら。

今までだとブレてたであろう場面がピントを合わせて撮れてるってのは嬉しい!ただこの方法の欠点は撮った時点では色味がよく分からないところ。なんならブレてるかどうかもよく分からない。「本当にみんなこんなことしてるの?」と調べてみると、どうやらISO値を上げると明るくなる(その代わり写真のノイズが増える)ということだった。これまでISOはオート設定でやってて、上のレタッチしていない写真はISO800。他の写真を見ても大体ISO800だった。カメラの設定的には12800までは上げられそう。
次回はISOをちょうど良い感じにして設定してレタッチしなくても良いようにしたいな。。撮った写真を見てノイズは確認するということで。
なぜこんなノロノロというか1個1個失敗して次の目標を決めてと効率の悪いことをやっているのかというと、単純に覚えられないから。本読んだり用語をまとめたりして理解を試みたんだけどどうにも頭に入っていかない。なので1個1個試して身をもって体感していこうという考えに至った。これはこれで学びが身体に刻まれるので良い気はしている。ただ試合数は限られているので機会損出してる感は否めないが・・。
その他、今回撮った写真。

なんかすごく明るく撮れた。
シャッタースピード1/20(オート)、F6.7、ISO800

シャッタースピード1/30、F6.7、ISO800

シャッタースピード1/52、F6.7、ISO800
なんとなく自分のカメラとレンズの限界が見えてきたところで、今後どうしようかと考えている。他の人の写真を見るたびに、今のレンズだとF4.5-6.7なので、もっとF値下げられる方がいいのかなあとか。価格.comを見ると、今のレンズは明るさが足りないから室内競技には不向きと書いてあったり。高速で動くものにピントを合わせるならキャノンのなんちゃらって機種がオススメと見たり。本腰入れて撮り始めて1ヶ月のくせに他のを買うのもありなのか〜?と考えたりする。まあ、、、、そもそもこういうこと考えてからカメラもレンズも買うべきでは?と思わなくもないけど、写真は好みの世界なので一度使ってみないと分からないからねえ。
バスケ撮るなら世間的には富士フィルムはあまりおすすめされないらしい。オススメなのは私が買うのを避けたキャノンとソニー。直感と偏見で今のカメラを買ったけど、色味は気に入っている。他サイトでメーカー毎の色味を比較しているところがあったが、モデルによって変わりはするだろうけどやはり私は富士フィルムの色味が好きだと確信した。口コミも見すぎるの考えようだなと思った。「室内競技には暗すぎる」と言われても会場によって明るさは違うし、好みの明るさもあるし、まあレタッチもできるし、、と思うと一概に他人の良い/悪いの評価を鵜呑みにしない方がいいかなと思う。さっきも書いたけど好みの世界だからね。
ということで、買い替えるとしてもメーカーは変えない。調べてみるとX-H2Sという機種が高速連写もできるし良い感じのようだ。だがしかし、高い…。新品だと本体だけで30万くらいする。これくらい出せばいいものが今のところ買えるというのは分かるが、エントリーモデルを抜け出したい人が買うのは早すぎる気もする。使いこなせる気がしない。
現実的なライン(?)で気になるのはX-T3とかX-S20あたりなのかなあ。T3は公式ページがなかった。古すぎるのはやめておいた方がいいのかな…。
もちろん買わないという選択肢もある。本体を中古で購入したのは2021年11月。リセールバリューが少しでもあるうちに下取りするのも手。でもその前にどういう写真を自分が撮りたいのかじっくり考えたい。持ち運ぶから軽さ重視とか、こういう機能に強みがあるものがいいとか、そもそもどんなシチュエーションで写真を今後撮っていきたいのか。買うのは簡単なのでまずは自分のニーズと向き合わないとな。(だから最初にやれ)あとボーナスが満額出るのが今年の冬からなので今シーズン〜来シーズンのはじめまで今のを使ってその後買い替えるとか。でもシーズン始まる前に新しいのに慣れたいとか。
カメラを趣味にするのは初めてなのでいろいろ考えることが多くてとてもワクワクしている。まだよく分かっていない用語もたくさんあるし、考えて調べていくうちに最適解が導き出せるであろう。一年後、私は何を持っているだろうか…。