かぶれとその後

前回までのあらすじ↓

ehcache.hatenablog.com

この時、「肌が柔らかくなる!」と言っていたサナのジェルを塗っても肌の乾燥?が改善しなくなってしまった。6月〜7月はじめくらいは効いていたのだけど。乾燥しすぎるとこれじゃ効かなくなっていくのかなと思った。そして、良いのでは?試したい!と言っていた「ホホバオイル→化粧水→ケアセラ」をやりたいと思いつつも使い切ってないスキンケアを先に使おうと、とりあえずホホバオイルだけ導入して「ホホバオイル→乾燥さんのオールインワン→サナのジェル」を塗っていた。じわじわと黒ずみが薄くなってきたかな?と1週間ほど経ったところで私は山奥へ旅立った。

ehcache.hatenablog.com

その結果、肩のところの皮が剥けてきた。

行く前は、涼しいところに行くのだから汗はかかないだろう、症状は落ち着くのだろうと考えていた。それにカルテHDの少量サイズがちょうどあるから旅先ではそれを試そうと思った。ヘパリン類似物質も使ってみたかったことだし。

しかし結果が皮剥けですよ。身体が湿度の差に耐えられなかったのかな?カルテをバシバシ塗るも少量ではすぐに使い切ってしまい、キュレルのクリームを買った。ケアセラが欲しかったけど売ってなかったので、ドラッグストアに売ってるセラミド補給といえばケアセラかキュレルだろ・・ということでキュレル。乾燥が辛い人向けのバームとクリームで迷って、結果クリームにした。正解なのかは分からない。今の私の状態に油分が必要なのか?判断つかず、エイヤーでクリームに。

そこから3, 4日の間、1日2回キュレルをベタベタと塗ったわけだけど良くならず、なんなら皮は毎日剥けるし。諦めて皮膚科に行くことにした。

 

伝えたのは2点。

・痒いから飲むタイプの痒み止めが欲しい。

・黒ずみっぽくなっているから薄くするための薬を何か出してほしい。

その他、患部を見てもらって炎症を抑える薬を処方してもらった。

肌のカサカサも気になるんだけど、バリア機能回復は炎症が治ってからかなと思って今回は言わなかった。

 

それから2週間。

炎症を抑える薬は塗ったすぐ翌日から炎症がかなり抑えられた。色素沈着を薄くする薬も飲み始めて、2日後にははっきりと「黒ずみが薄くなったな」と思うほどだった。黒ずみは"炎症"って感じの赤みはないのだけど、どこまで炎症のとするのか分からなかったので黒ずみの部分にも薬も塗ってた。それが効いたのかな?薄い!こんなに早く効くのか!

痒み止めのおかげで痒さもほとんどない。日中は痒くても我慢してたつもりだったけどちょっとはかいてしまっていた、それがなくなった。あと夜中もかいていたのかもしれない。保冷剤で冷やしながら寝てたけど夜中に起きることもよくあったから。

炎症は2日でほぼ治ったのでそこからホホバオイル+顔に塗るローション+キュレルのクリームを塗っている。なくなるまでこれらを使って、なくなった後は痒みのストレスで色々と買い揃えたスキンケア用品たちをたっぷり塗っている。

薬は飲み切っていて、痒みはたまーに出てくるけどこれから涼しくなってくし落ち着くのかなとしばらく様子を見ることにした。色素沈着は色の濃さでいうと残り1/3くらい残っているか?トラネキサム酸を塗るのと毎日ちゃんとビタミンC剤を飲むことで改善を試みる。

 

落ち着いてきたのは良かったのだけど薬は対症療法でしかなく、これからも炎症は起こるかもしれないけどなんとか自己管理できるところはしなければならない。以下、実施していること。

  • 自転車通勤でめちゃくちゃ汗をかくということに気づいてから、中学生ぶりに汗拭きシートを買った。これからは通勤時だけじゃなくて夏は基本的な装備にしておいて気になった時にすぐ拭けるようにする必要がありそう。
  • 下着の話。どんとこいが怪しくてビアンカは関係ない、って思ってたけど、、ビアンカってバストの上の部分が布と接してて(なんならそこに割と力がかかっているかも)肌荒れの部分と一致するということに気づいた。(もちろんどんとこいも一致はする)その中でもビアンカは良いだろうと思っていたのが、肩の肌荒れ部分にはあまり触れないし肩が楽だから。でも布で覆ってる面積が多い分、汗かいたらその布がずっと触れていることになるし、良くないのかなあと思い最近は使用を避けている。ってなると日常使いできる下着がないだろう!って話なんだけど、こういうのを買ってみたり。

    item.rakuten.co.jp

    ivvyyのシルクレイヤードブラと役割は近いよなと思いつつ、こっちなら汗かいたらすぐ脱げるなと思って買ってみた。
  • 通勤カバンをリュックではなくてトートバッグにした。リュックの紐部分が黒ずみの濃いところとバッチリ一致するのだ・・直接肌に触れるものじゃないけど、下着を擦る一因にもなっているのかなと。大したものはいれてないが、リュック背負ってないと肩が楽〜〜〜。軽いとはいえ負担があるはあるもんね。夏の間はリュック禁止で動こうかな。
  • 夏の保湿を甘くみてた、という事実に大反省している。そういえばキュレルの濡れたまま乳液すら怠ってたもんな。どこまでやるか?という謎はあるものの、せめてキュレル、でもキュレルよりケアセラ塗っとけば安泰か?などと考えている。とりあえずセラミド補給すれば汗かいてもバリア機能は保たれるかなあ〜と。

 

来年の夏、どうなるかは自分次第!今後も皮膚科にはお世話になるかもしれないけどとりあえず上記のことを守って夏を乗り越えるとしよう。