夏の下着と肌荒れについて考える

年々、肌が弱くなっている。

20代まではどのスキンケア使っても変わらない、肌は強い方だと思っていたのに、30代になってからは物によって乾燥したり刺激を感じたり違いが分かるようになってきた。これはこれで楽しい変化。(なぜなら何使っても変わらないって冒険しようがないしつまらないから)

肌質の変化は顔だけではなく身体にも。ここ数年、定期的にジョギングを始めたこともあって汗をかなりかくようになった。汗をちゃんとかけることは大事なことだけど、基礎代謝も上がったようで夏のちょっとした移動でも汗をかくようになった。自転車通勤の今は毎朝会社に行くだけでも汗だく。

という中で一昨年あたりから下着で覆われているところが汗でかぶれるようになってきた。かゆい。昨年は痒さを我慢できずガリガリやってしまって色素沈着しちゃってるかなあと反省をし、来年はかかないぞ、しかし来年はかぶれたくないという気持ちでいた。でも今年も暑い日が増えてきて身体がかゆい。今年は我慢しようと家にいるときは保冷剤を当ててみたり、顔に使っているスキンケア用品を身体にもつけてみたり。気温の低い日はかゆみもないし見た目も治ってきているけど暑くなって体温も上がるとかゆい、赤くなるの繰り返し。

これ、代謝がもっと落ちる年齢になるまで毎年繰り返すの?と思ったら嫌になってしまい、しぶしぶ皮膚科に行こう!と思い立った。はいいが、ここ数日気温があまり高くなく汗もあまりかかず、肌荒れがおさまってきているのでまたしばらく様子を見ることにした。次こそ我慢できなくなったら行こう。

 

一応、市販薬を何個か試したりはしている。

最初に試したのはこれ。かゆみは一時的におさまるけどステロイドだから継続的に何日も塗ることができないのが難点。使うのは2本目で市販のステロイドを使うくらいなら皮膚科に行くほうがマシでは?とか思ったり。もう少し気軽に塗れるマイルドなものを・・とおもい、こちらも買ってみた。

これは会社でどうにも痒くなった時に塗ってるやつ。心無しか、おさまるかな。

気休め程度に薬も塗ってるし、根本原因できるわけではないし病院行ってもなあと思ったり、あまり終わりが見えない。

今のところは、やっぱり無理って思ったら今年中に病院に行く。(あまり病院に行きたくないヤツ・・)ただし、下着が当たるところが痒いと分かってはいるので、下着側の対策をすることも試みる。

 

さて、下着から見る解決の糸口としては通気性や素材への着目。ただし下着自体の変更っていうのは悩ましいところで、というのも自分に合うサイズがあまり市販されていなくて選択肢がそもそも少ない。その中で今したい胸の形に整えてくれるっていうので気に入っていたのがこちら・・。

【新色】どんとこいブラ ブラジャー ピンクローズ【 D65 - M90 】shop.heaven-jp.co.jp

いきなり名前を出すとすごい名前ですねと言いたくなるけど・・これがコンパクトに見せてくれるしフルカップで支えてくれる心強い味方なのだ。週2、3回は使っている。でも紐と背中側のネットがかぶれてるところにダイレクトに当たっているから、かぶれの一因を担っているのは確か・・。ブランドの中では締め付けが強い下着ではないけど補正下着だしガッチリ支えてくれるし、夏の着用を避ければかぶれもなくなっていくのかなあと思っている。

ここ数年レギュラーで使ってきたのはこのどんとこいブラと他のブランドのもう1種。もう1種はガッツリ支えるタイプじゃないし、かぶれの原因としては弱いんじゃないかな・・と思っている。(思いたい)まあ下着である限り肌に密着してるし擦れるし何使っても、、なところはあるけどより比重の高そうなどんとこい氏のみ変えることにした。

 

HEAVEN JAPAN製品で通気性がいいっていうとコレだろうか。

SELFIT BRA(セルフィットブラ) ブラジャー アイスブルー【 C65 - K90 】shop.heaven-jp.co.jp

セルフィットは以前使ったこともあって、ホームページによるとどんとこいより着け心地しっかりになっているけど、そんなにしっかり系だったかな・・?でも通気性No.1ということでコレがダメならブランド自体諦めるしかないと藁にもすがる気持ちで再購入。

以前使ってた時はサイズ展開が今よりも少なくて、自分にぴったり合うわけではないサイズを半ば無理やりつけていた。劣化が見えてきたところでやっぱりぴったりサイズがいいなあと思いそれ以来使っていなかったのだけど、最近サイズ展開が増えて合いそうなサイズが発売されたということで使うのが楽しみである。

 

もう一つ違うブランドの下着も買ってみた。

yeni.jp

こちらはノンワイヤーのみのブランド。前身のTiger Lily Tokyoの時に買ったことがあって、その時もサイズがジャストではないけど使っていた。あと当時はブラ紐とかアンダーが紐で締め付けられている感覚があって少し圧迫感を感じていた。支える力があるわけではないし仕方ないか〜・・と思って使ってたけど、それ以来使わなかったのはそういう使用感はちょっとなあと思っていたから。

今回通気性を求めて記憶を掘り起こした結果、そういえばyeniとか良いのでは?と思い至った。前身ブランドの時から素材や着け心地が変わったのかは分からないけど、少なくともサイズ展開が増えててなんとかつけられそうなサイズがありそう!こちらもポチ。

 

世の中ではかぶれを軽減させるために下着の下に肌着をつけてその上に・・という人もいるらしいし、実際にそういう製品もある。今回いい機会なので、以前からお名前は知っているが手を出していなかったivyyのシルクレイヤードブラも購入してみた。

ivyy.tokyo

以前はワイヤー入りでないのにこの価格は・・(しかも以前は物価高騰前で今よりも安価だった)と思ってたし、特に必要性も感じていなかったのだけど、満を持して試す時が来た!という感じ。まだ使ってないからなんともだけど通販サイトでブランド名も知らないものを買うより、以前から名前と評判の良さは知っていたけど手を出していなかったブランドのものを買う方がよい。しかも今回は気になってるから買うのではなく、必要性に駆られて買うだからね、期待値も上がる。

 

ということで肌荒れに対する課金は以上である。最近は土曜は研修で病院も行けないし、ちょうど研修が休みの土曜日に皮膚科行っちゃおうかなあって気もあるから週末には薬もってる可能性もあるけど、下着からのアプローチも今後は試してみる。良くなるといいなあと思うし、それだけでなくこの中で次も使いたい下着が見つけられたらそれはそれでラッキー!とも思う。

 

っていうか下着に6,000円とか7,500円って改めて考えるとちょっと高いね。ここ5年くらいはこれくらいの価格帯が普通、むしろ安いのは心配くらいの気持ちでいるけど、1枚2年くらい使うにしてもなかなかの価格だ。(実際のところ2年経たずに捨てることがほとんど)というか最近の物価高騰を考えると5年前からそんなに相場が変わっていないっていうのはちょっと心配するべき事象か。じわじわと上がってきてはいるけど。

別にFree the nippleとかって思想は持ってないし、バストトップはある程度高いところにある方がシルエットがキレイだなと思うからこれからも下着は着け続けるし、毎日つけるからこそちゃんとしたものが欲しいと思うんだけど〜給料上がらないかなあ。