Uターン転職して半年経った話

転職後半年

一緒に仕事していた人がちょっと前から休職してしまい、まさかの1人で製品を担当している…といいつつ上司がだいぶフォローしてくれてるのでなんとかやっていけてる。そこまで分からない分野がないフェーズなのでなんとかなっている!とは思ってるけど、まだまだ至らない。以前よりも規格が厳しい業界なのでそこまで気を配らないといけないの?!と驚いてばかり。

仕事は相変わらず今やってるところ以外は不安がいっぱいだけど、相変わらず人間関係は良い感じで特に辞める理由はない。上司は入社後数ヶ月は親切だけど他人行儀っていうかあっさりした感じだったので「おっけービジネスライクな感じね」と思っていた。でもここ数ヶ月は話しかけられる時もなんとなく気軽に来る気がするし、出張の時も飲みに誘ってくれたし。(そして断られることを想定していなさそうな口ぶりだったのでびっくり)(断ってません)とりあえず嫌われてはいなさそうで良好な関係を築けているのではと思っている。(向こうからすると、前任の人が帰ってくるまでうまくやらないとな…程度の気持ちなのかもしれないけど)

 

地方移住後半年

最近の私「車欲しいーーーー!!!」

カーシェアサービスを使い始めたはいいものの、車が置いてあるところまでやや遠いし、毎回時間制限がある中で用事を済ませるっていうのは焦る。「あと20分で返さなきゃ…」「あっ渋滞」とかね。延長サービスも使えるけど必ずしもできるわけではないしドキドキしながら使っている。

移住して数ヶ月で思い始めたのは、このへん車ないとどこへも行けないな?!ということ。最低限スーパーとかドラッグストアは自転車で行ける距離なんだけど、やっぱりまとめ買いする時とかお米やら重いもの/大きいもの買う時は車が必須。坂も多いし、車欲しいなあ。とはいえ車、維持費を今の給料から捻出するの結構しんどいなあ…悩ましい。

 

生活の話

ちょっと生活(というか資産)の話をする。米国大統領が変わってから資産が100万ほど下がっている。今のところの資産は新旧NISA、iDeco、企業型DC、普通預金、仮想通貨なのだけど、ここ2,3年くらいのNISAの下がり幅がすごい。とはいえ含み益が減ってるだけなので元割れしてないのはマシかな。利確してない限り、含み益はまだ実益ではないというのを痛感している。NISAとiDecoは2018年からはじめているのでまだ全体で考えると含み益はある状況。どうせすぐに使わないお金だから何もせず傍観したいと思うけどダダ下がりしているのを見るとアメリカ比率下げたい気持ちに。。まあでも投資信託においてアメリカから逃げて長期投資するなんて今のところ考えられないよね。

企業型DCは今年の初めから米株買ってたら早速元割れしていて、ちょうど信託報酬の低いオルカンが買えるようになったのでそっちにスイッチングしたところ。ネット証券のNISA/iDecoだと信託報酬は0.05%くらいが最前線なのに企業型DCのオルカンはようやく0.1%まで下がったとこ。(米株は0.27%でした)今後も信託報酬の低いものが出たらスイッチングしていこうと思う。

先日会社の人が新卒の社員に「投資は若いうちからしておいた方がいい」と言って個別株を勧めていたけど、私はまだ個別株に手が出ない。手が出ないのはどれ買うのが良いか判断できないのと確定申告をしたくないという理由から。世の中を知るという意味では個別株もいいかなーとか単純に応援したい企業の株買えばいいじゃんーと思いつつも、ちょっとね。といいながらIPOはここ数年やってるから個別株を一切買ってないわけじゃないんだよね。ずっとホールドしているものはないけど。でもIPOは資金が少ないせいなのか、1年に1回くらいしか当たらない上にここ1ヶ月くらい米国大統領のせいで上場しても株価が伸びていかないとか。

とりあえず今年はあまり冒険したくなくて、ボーナスの余りは個人向け国債でも買っておこうかなと思っている。金相場は13,000円くらいの時に「もうだいぶ高いし今買ってもなあ〜」って思ってたら、今見たら17,000円。もはや笑える。