dragoncry

生活

最近やめたこと

モノを捨てるのが好き。特に日々ちょっとずつ使って残量を減らしていく日用品や食料を使い切って捨てる瞬間が。

でもいわゆる断捨離も好きで、昔に買って使わずにとっておいたものや、必須アイテムではないけど日常的に使っている・大して思い入れはないものを捨てるのが好き。無駄なものを削いで洗練された人間になった気になる。ミニマリストの定義は分からないけど気持ち的には近いジャンルの人間な気がしている。

最近はちまちまと服や雑貨を捨てるのではなく、もう少し大局的(お〜げさ)な視点で生活をより自分にフィットしたものにしたく、大きなモノや使っていたサービスを思い切って手放している。

 

ということでここ数年でやめたこと、捨てたもの。

姿見を捨てた

6畳1Kに住んでいて、キッチンが狭いのでレンジを置く棚も「部屋」の方に置いている関係でそもそもスペースがかなり限られている。10年ほど連れ添ってきた姿見、「部屋にあるべきもの」と疑わなかったのでこれまで置いていたが、ふと「これいらないのでは?」と思って捨ててから半年以上経つ。

ファッションに興味がないのでコーディネートの確認に使われることもなく、朝のメイク用に使われる程度。でも手鏡もあるから代用可能と判断され、捨てられた。ファッションに興味ないと言いつつ無意識に家を出る前に前に立ち止まって確認はしてたと思うけど、洗面台に太ももくらいまでは写るサイズの鏡があるので結局代用は可能だった。

メイクの時に使う分、鏡が汚れたり縁にパウダーが挟まったりして掃除の手間からは解放された。あと地震で倒れたら嫌だなあと思ってたのでちょっと安心したというのもある。

今のところ、なくても全く困らない。次もし買うなら壁に貼り付けるシールタイプ?割れない鏡がいいなあ。

 

Amazon Prime会員をやめた

こちらは年始に更新時期が来てて、「もしかしていらないのでは?」と思ってお試し解約。

プライムの使い道としては買い物とプライムビデオが主。

買い物について。去年から通販の回数を減らしたいと思っていて、会員であること(送料が無料であること、すぐ配送されること)によって通販の回数が増えるのでは?と思い(それがAmazonの狙いだろ)決断。Amazonで買い物する回数は減ったかな。とはいえプライムデーブラックフライデーはかなり安いので、該当の月だけ会員になってまとめ買いすれば十分かな。

プライムビデオについて。解約したときはちょうどBリーグのシーズンで夏に比べてググンとビデオを見る回数が減ったタイミングだった。今シーズンが終わったところだけど、ちょうど今ビデオ見るデバイスiPadくらいしかない(画面が小さい)ので映像系のサブスクはなくてもいいかなって思ってる。あとプライムビデオはFire TV Stick使用していてUIの悪さにいつもイライラする。ネットでおすすめされている作品をピンポイントで見るならいいけど、自分から探しづらい。スマホで探してFire TV Stickでもう一回検索して見るなんて面倒だしね。プライムでしか見れない作品もそんなにないしすぐ入れ替わるし、わざわざこれじゃなくても、というところ。

 

メルカリをやめた

メルカリは黎明期に始めて1年半くらい前に辞めたけどこのリストに載せておく。やめた理由は、出品したものが売れるのに時間がかかっている時の精神衛生の悪さ(手放したいのに売れない!でも捨てるのはなんかもったいない!)と、「売れないかなあ〜」って何度もアプリを開いてしまう時間が無駄に思えたこと。(通知来るようにしてるからアプリ開く必要はないんだけど)あとモノを買うときに「飽きた時にメルカリで売れるか?」を考えちゃう自分に嫌気がさしたから。

最後まで売れ残ってたものは結局捨ててしまったけど、7,8年はやってたから相当売って断捨離は進んだし満足している。メルカリを辞めたからといって無駄な買い物はしてしまうんだけどいらなくなった時点で捨てればいいし、いらないものを手元に置きながら「売れるか?売れないか?」ってソワソワする時間がなくなったのは自分にとってプラスだと思っている。

 

EX予約をやめた

今関東在住で実家が東海道沿線にあるから6年くらい使用してたけど、昨年秋のサービス改定により解約を決断。これまでだったら元は取れてたけど改定によって元が取れなくなりそうだったから。ポイント貯めてグリーン車に乗れるのは惜しいけど、これからは自力で乗らないとね。。

代替サービスとしてスマートexを使っている。断捨離になってないじゃんって話だけど、新幹線で帰省やら出張やらする回数が多いのにいちいち乗る前に券売機に並んでらんないのよ。年会費払う必要がなくなったのは無駄(?)の削減ではある。

 

マイナンバーカードを返納した

昨年末に返納。これは作った私が愚かだった。はした金(ポイント)に釣られて作った私が。私は現在の自民党政権を支持していないので、「あなたたちの政策を支持しません」という意思表示が返納の目的。今のところ保険証も使えるから問題なし。

カードにしたのはクソだと思ってるけどマイナンバー制度みたいなものはあっていいと思う。それがあれば病院ごとに診察券なんて作る必要ないだろうし。今進めているiPhoneマイナンバーを搭載するのは賛成。でもiPhoneに自分のナンバーを登録するためにカードが必要なんてこと言わないことを祈るばかり。。

 

サニタリーボックスを捨てた

トイレに置くモノを減らそう運動の一環。これってなくてもいいよね?って思ったのは、低容量ピルを飲んでいて経血の量がそこまで多くないから、そして出血の間は吸水ショーツとシンクロフィットを使うのでゴミとして捨てる汚物がでないから。ボックス自体は処分したけど、おりものシートは使っててゴミが出ないわけではないので100均の紙袋を置いている。一人暮らしだし使う量も少ないから今のところ臭いは気にならない。掃除の時には袋ごと捨てればいいし、掃除もちょっと楽になったかも…?

 

テレビを捨てた

これはまだ捨ててない、これから捨てる。でもコード類はまとめていて本当に「ゴミ」として捨てられるまでの時間を過ごしているところ。

10年くらい前に初めての一人暮らしで買って、その時もテレビを見る習慣はなかったけどなんとなく買ってしまって今でも持っている。今の家で一人暮らししてから地上波を見たことはほとんどなく、もっぱらFire TV Stick要員。だいぶ古くなってきて起動している時の熱や電気代が気になり出したことと、家具の入れ替えをする関係でテレビ台がなくなってしまうので一緒にテレビも捨ててしまおうと思ったことがきっかけ。代替品としてプロジェクターが導入される予定。プロジェクターと我が家の相性はどうだろうか、と不安だけどそれはまた別のお話…。

 

賃貸で生きている人間としては、「一生物」よりも「捨てやすいもの」を買う方が大事かな。次はいつどんなサイズの家に引っ越すか分からないからね。あと関東みたいな狭めの家に住みがちな地域ではモノは少ない方がいい…。これも地方に引っ越したら考え方変わるのかなあ。

使っているサービスももっと断捨離していきたい。

おしまい。