夏の振り返り、どこまで思い出せるか不安ではあるけど約10年ぶりに沖縄に行ってきた。
今年の夏は汗で身体が痒くなる体質だったので昼も夜も気温が変わらない湿度が高いところにいるのは結構つらかった。完全に気候は東南アジア。次行くなら夏以外がいい。
久しぶりに訪れる那覇空港は記憶のものよりも広くて国内線でも免税店があって(前もあったっけ?)初めて来たような感覚だった。着いたらお昼だったのでまずは車を借りてお店へ。沖縄のレンタカーってヤリスばかりなのだろうか?那覇市内もそれ以外も白いヤリスばかり見かけた。今回思ったのは駐車スペースの幅があまり広くない、ということだったので小回りがきくヤリスは便利なんだろうけど他の車も運転したいなあと思ったり。
ランチに行ったのはステーキハウス88Jr。沖縄といえばステーキ!と訪問中に一度は肉肉しい肉を食べようと思っていた。最近もう脂身はしんどいからね、サガリという赤身の部位を食べた。焼肉では見かけない気がするけど本当に脂が少なくて美味しかった。
最初は沖縄県立博物館・美術館へ。戦中・戦後の資料がたくさん見られるところがいいなあと思っていたけどリサーチ不足だった、戦中の資料は程々にそれ以前とか琉球王国の資料が多かった。でも本州の博物館よりも他国との交易品やらがたくさん見られて良かった。常設展の他にブラックジャック展をやっていたのでついでに。

しかし、ブラックジャック展ということは、漫画だ。漫画の切り抜きが大量に展示されてしていて、あったら読んでしまうのが人の性。でも巡回展であろう展示を旅行先でじっくり見て時間を使うのは違うよね、ってことで程々にしておいた。ブラックジャックは昔アニメを見ていたくらいで漫画は見たことがない。手塚治虫はブッダと火の鳥しか読んだことなくて、ブラックジャックも読んでみようかなあと思った。(家でぼーっとスマホ眺めるくらいなら往年の名作を読んだ方が有意義だね!)
そして絶賛復興中だった首里城へ。以前来た時は火事の前だったなあ。正殿は見れないので外をぐるっと一周。ちょっとした丘の上に建っているので那覇の街が一望できる。風が気持ちよかった。一応復元完成は来年の予定なんだね、ちょっと来るのが早かった。一緒に行った友人がせっかく来たからとさんぴん茶ばかり飲んでいて、私は飲んだことなかったので少し飲ませてもらったのだけど苦手なジャスミンティーの味がしてちょっと飲めなかった。苦手なものがあると特産物も楽しめなくて寂しいのでできるだけ好き嫌いはなくしたいところ。
この後中城城跡に行く予定だったけどブラックジャックで時間が押してしまったためホテルへ。2日目に備えて名護方面へ移動して今回の旅はゆがふいんおきなわさんでお世話になることに。
夜ご飯はお店の名前を忘れてしまったけどゴーヤチャンプルーを食べたりした。旅の裏目的として本場のゴーヤチャンプルーの味を学ぶ、というのがあった。私は母親に教えてもらった白だしを少し入れて塩胡椒をするという味付けでこれまで作ってきたけど、本場のゴーヤチャンプルーは少なくとも白だしの味はしなかった・・。というか味はかなり薄味で何で味付けしているのは???(というか私が作っているものの味が濃い)今後の自宅でのゴーヤチャンプルーの方向性に迷うところであった。
2日目はまず道の駅 許田へ。ここは予定にはいれていなかったけど那覇からホテルに向かう道で見かけたので、お土産買うならこういうところがいいよねってことで訪問。朝早くに行ったので人が少なかった。最近、旅行先でTシャツを買ってしまう傾向があり、今回も買った。公式のページが見つからずメルカリにくらいしか写真がないようなのだけどチャムスとのコラボ品。でもこういうネタみたいなTシャツ買うの、いい加減やめたい。そのほかは沖縄もずくとめかぶのスープを買ったりした。道の駅っていうよりはお土産やさんって感じだった。
その後は美ら海水族館へ。正直、私は以前も行ったし水族館はいいかなと思っていたけど友人が行きたいとのことで訪問。土曜日の午前中だったから比較的空いていて、水族館内にあるカフェにもすっと座れた。そして以前と同じようなアングルでジンベイザメさんを撮る。だいぶ大きい水槽だとは思うけど、ジンベイザメさん的にはどうなんだろうな?小さいのかな?ちょうどいいのかな?などと考えたりした。
雨が降ったり止んだりな天気の中、ランチのお店を探す。お店がいくつかありそうなエリアを地図で見つけて近くに車を止めて徒歩で良さげなお店を探す。旅はガチガチにスケジュールを決めたり行く店も事前に決めていくことも多いのだけど、たまにはフラッとお店を探すのもいいね。こちらもお店の名前は思い出せないけど近くにビーチがあって南国っぽい雰囲気のお店でチキンカレーを食べた。

そして今帰仁城跡へ。本当に降ったり止んだりだったけど、降っても傘、止んでもすぐにきつい日差しが降ってくるので傘という感じだった。グスクはそんなに人多くなくてのんびり散策。そもそもグスクに行きたいと思ったきっかけはNHKで日本最強の城という番組を見たからだ。それまでは「沖縄で城・・?首里城?」程度の認識だったけど、城自体の形は残っていないけどその城壁やらが残されているグスクの存在を知った。ものは残っていなくても本州で見る城とは違う文化の建物があったんだろうなと思える造りを見るだけでも面白いし想像力を掻き立てられた。
そして近くのお店で黒糖を買って移動。
この日はサンセットSUPを予約していてそれまで時間があった。なので水族館へいくまでに見かけたスタバに行くことにした。普段からそこまでスタバに興味はないけどここは立地が良い。

カフェタイム真っ只中の混む時間帯ではあったけど店内は空いていて、2階からは海を見ながらのんびりできた。沖縄本部町店というところ。今まで訪れたスタバで一番よかった。
やっぱり降ったり止んだりの上に雷まで鳴るときもあったので、SUP開催できるのかねなんて会話をしているところで開催中止の連絡ががが。せっかく水着も持ってきていたし諦めきれず、次の日の朝SUPをやっているところを探した。なんとか見つけて予約、あとは無事に開催されることを祈るのみ。。
時間が余ってしまったのでスタバの周りのお店をフラフラしながらホテルに戻る。
最終日の朝、なんとかSUPは開催できそうな天気、開催地へ向かう。しかし!波が荒くて立てない・・・!!!2, 3度立とうと挑戦したけど海に落ちる。海に落ちるとボートにもう一度乗るのがたいへん。他に参加していた人は立っていたので運動神経の問題かもしれない・・今年走るのサボってるからなー。見かねたインストラクターさんがバナナボートに乗せてくれた。ボートもスピードが結構出て楽しかったな。実家が海から少し離れているので小さい頃から海に行った記憶があまりない。海で遊んだ記憶もあまりない。どちらかというと山が好きではあるけど海も楽しいということが今回分かった。
お昼は八重食堂へ。友人の知り合いの行きたいお店(?)ということで訪問。だいぶ「地元のお店」感があってよかった。観光客じゃなくてもソーキそばって食べに来るんですね。肉はもうあまり食べれないとはいうものの、煮込んでちょっと脂っぽさが抜けたお肉も美味しかった。
そこから長旅を経て斎場御嶽へ。琉球王国最大の聖地なのに前知識持たずに行ってしまったのでもう少し勉強していけばよかったと少し反省。敷地の中に入ると木々に覆われているおかげで涼しくて風が通っていた。そういう他とは違うっていうところも聖地である理由の一つなのかもしれない。
最後に那覇市役所を見に行く。なぜ市役所かというと、外観がおもしろいから。この緑のカーテンは外から見るよりも中をずっと涼しくしているんじゃないかな。Googleマップでもっとモリモリに茂っている写真を見た気がするけど、伸びすぎて刈っちゃったのかな。

「沖縄尚学高等学校 夏の甲子園初優勝おめでとう」の登りも立っていた。
そして那覇空港へ戻る。冒頭にも書いたけど夏はちょっと勘弁だ、体質が変わらないと厳しい。でもいつか離島も行ってみたい沖縄。あと他の博物館をめぐりたい沖縄。行きたいところばかりで困ってしまうね。