dragoncry

生活

物欲とわたしとBLACK FRIDAY購入品

2021〜2023年はよくネット通販を利用した年であった。そしてよく失敗もした。

主な失敗経路はネットでおすすめされている→購入→いまいちの流れ。一応自分に好みや事情が近そうな人(ネットなので知らん人だけど)の口コミを見たつもりだがうまくいかない。興味のある分野の買い物なので後悔ではないけど、使って合わなかったなでお蔵入りorすぐ捨てちゃうってのはもったいないよね、エコじゃないし。

最初の2年間は下着関係をよく買っていた。2020年の終わり頃から実店舗でフィッティングもして自分のサイズ感は分かっていたつもりだけど、下着はメーカーやブランド、同じブランド内でも種類によってはサイズ感や着心地が変わる。何度か店舗で買って分かったつもりになったせいで、当たりもしない予想をたて、これならいけると買って失敗、の繰り返し。いけたこともあったけどジャストフィットではなかったので満足度低め。よくもまあ2年も懲りずに改善もせずに失敗し続けたもんだ。

結局写真を見るだけではわからないし予想も甘くて外れるので、身につけるものは極力店舗で実物を見て、なんなら試着して、納得してから買おう、と思い始めた今年からは下着の失敗はしてない。ネットでポチをしない分、下着を買う頻度も減り、出費も減ったし、着心地いい&お気に入りのものを常に身につけられて・・一石二鳥というか早く気づくべきだったな。どーせ下着ひとつ1年ちょっとはもつのであんなに買う必要はなかったんだ・・。

今年はコスメ(主にスキンケア)関係をよく買っていた。これは失敗というより、自分に合うものが分からなかったからだけど。スキンケアは実際に使わないと自分の肌との相性がどうかは分からないところなので、失敗というか経験値を積んだと考えたい。。ただ、反省点はこれまでずーーーっと肌質診断を避けており、自分は脂性肌だと思い込んでいたので遠回りしていた可能性がある。実はインナードライだったかも。(夏に受けた診断結果なので今の季節どうかは分からない)これから半年くらいのスパンで診断してもらおうかと思っているところ。今は合っているものを選べているのか、これまでの悩みが改善されつつある。闇雲に使うだけ、流行ってるものをとりあえず買ってみる、はいいことないね。

コスメについてはもう1点、反省があって。ECサイトのセールで気になっているものをまとめ買いするのだけど、それらは今すぐ使うわけではなく今使っている分を使い終えたら次に使う分。しかし、今使っている分を使い切る頃には買ったものよりも次の流行りものが気になってしまって、結局「買ったものをあるから仕方なく使う」ということになってしまう。使いたくて買ったはずなのに使う頃には満足度の低い買い物になっちゃうっていう、ね。しかも私はお金を使うことをストレス発散の一種にしてしまっているので、セールで買ったものがあるはずなのにストレス溜まってると別のもの買ってしまうっていう悩ましい習慣があり、そのせいで家計を若干圧迫している・・。まずは買い物をストレス発散にしないことなんだけど、ついついECサイトを見てしまうんだよなあ・・治したい。

一応、今物欲は落ち着いている。というのも10月に、これからはこういう購入体験がしたいと思えるような買い物をして、それ以来もっと丁寧に買い物と向き合おうと思い始めたから。ネットで買ったものって気軽に買った分、愛着が薄くて早く飽きがちな私なので今後の通販は洗剤とか大してこだわりもない、持って帰るのが面倒なものだけに、、したいなあ・・

 

と思いつつBLACK FRIDAYで何個かモノを買った。

もう買ってしまってどうにもならないので、せめて買ったものの反省会をしてこれからの生活に活かそうと思う。無駄遣いじゃないも〜〜〜んと思いつつ買ったが・・さてどうでしょうか。

買い物は主にAmazon楽天です。セールでもなんでもないものも買ってます。

 

T-fal 鍋・フライパン5点セット&卵焼き用フライパン

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

これは無駄じゃない・・・!!!と思いたい。2年ほど使ったフライパン(他メーカー品)のテフロンがダメになってしまったので買い替え。私の家のキッチンは狭いので取手の取れる〜ティファ〜ルの方が省スペースかなと思ってこちらを。あとよく見るYoutuberさんが使ってて、フライパンのまま食卓に持って行ってたので洗い物減らせて便利かも!と思っていた。最初はフライパン2、鍋1のセットにしようと思っていたが、卵焼きを作りたいので卵焼き用も買うとしたら小さいフライパンはいらないのでは?と思いこちらの内容に。鍋は同じくらいのサイズのものを持っていて、こちらはまだまだ使えるのだけどいずれ・・と思ったので。これは必要経費、のはず。

実店舗でも確認はしてて、来年引っ越すかもと考えると直火・IHどちらも使えるタイプのがいいかなと思っていたけど、実際に持つとめちゃくちゃ重い。今のコンロは直火で、今後も直火の物件を選べば・・と思いつつ選択肢は残しておける買い物のがいいかなと思っていた。でもお金の使い方の見直しをしてたら、やっぱり直火だけでいい!引っ越すかなんて分からないし!と思いなおし、今回は直火で使えるタイプを。結果、こっちで良かった。IHもOKのタイプと比べて断然軽い。店舗でこっちも試しておけばあんな無駄に悩む時間を・・・うっっっ!

 

ムーンベリー ネックウォーマー

item.rakuten.co.jp

去年から欲しかったネックウォーマー。暖房があまり好きではないので、なんとか自家発電のためにもっと厚着ができないかと思っていたので今年は買ってみた。髪が短いから首が寒いのだ。家でも職場でもなんなら外でもつけれるし良い買い物だと思っている。ただ3つも買う必要なかったかな・・甘い言葉に乗せられがち。でも職場用1と家用2って考えればちょうどよくない?

 

カゴメ 野菜生活100 温州みかんデコポンミックス

item.rakuten.co.jp

くまモンが好きなので必要経費です。

野菜生活は液糖入っていないのでセーフだと思っている。普段お菓子もジュースも飲まないからこんな時ぐらい箱買いさせてくれ・・!!

 

オーディオテクニカ ワイヤレスレコードプレイヤーAT-SB727

ION audioのレコードプレイヤーを7年くらい前に買って持っていたのだけど、どうにも大きい。6畳一間ではスペースを取りすぎる。奥行き40cmくらいあって、かろうじてテレビ台の上に乗っていたが、場所を移動させたいなと思うと奥行き40cmもある棚ってそうそう見つからない。1年くらい棚は探したんだけどどうにも見つからずオーダーメイドするしかないのかと思っていたところ、レコードプレイヤーを変えればいいのでは?と逆転の発想に辿り着く。でもまだ使えるものを捨てて同じ機能を持つものを新しく買うってすごく抵抗があった。エコじゃない。でもしょうがない、ウチには場所がないのだから・・。

実際に届いてみて、先代よりも小さいものの、思ったより大きかった。でも充電式だしコンセントが少ないウチにはより適した商品だと思う。これなら気軽に聞ける。

とはいえ実はレコードプレイヤー、そんなに使わなくて普段は置かれているだけだった。でも買い換えずにただ捨ててしまったら永遠にレコード聞く機会がなくなってしまうのではないかと思い、買い替えに踏み出した。一度手放してまた欲しくなったら買おう、方式だともう二度と持っているレコードの出番はなさそうな気がしたので。

さてまたレコード新しく買おうかな〜〜〜レコードなんて何枚あってもいいですからね。

 

タオル研究所 ミニバスタオル

これは必需品。タオルってどれくらい劣化したら買い替えようか・・とよく分かっていないんだけど、まあ新品タオルは劣化しないし、いいでしょ、場所は取るけど。

 

BRUNO ランタン

間接照明の家で生きてるんだけど、1つしか照明がないせいで部屋は暗い。ビジネスホテルより暗い部屋に住んでる。夜になると本も読みづらいし、日没はどんどん早くなっているので読書灯っぽく使えそう&電池式なので災害時にも役立つランタンを購入。本当に読書灯にできるかはこれから分かります。でも結構明るい。ベッド脇に置いて寝る前につけてもいいかも。

・・これ、実物を一度見たいと思って店舗に行ったけど置いてなかったんだよね。もっとオシャレなビジュアルの方のランタンはあったんだけど(高いやつ)。一か八かで買ってみたけどかわいくていい感じだな。

一か八かで買ったらまた無駄遣いになるかもでしょ、って話なんですけど。

 

SAKURA&NATURAL ライスブランオイル

3ヶ月くらい前からベビーオイル洗顔をやっている。肌がトーンアップしたしニキビ跡が薄くなっているし、いい感じ。ただ、しばしば白ニキビができるのが気になっていて、これがオイルの種類によるものなのか分からないけど、違うオイルの方が合う人もいるそうなので次はライスブランオイルで洗顔するつもり。とはいえこれは買い置きですねえ・・ベビーオイルは年末には使い切るかなという残量だが、さて、1ヶ月後に別のオイルを買ってないといいけど。でもずっと気になってるオイルだから、ダイジョウブ!!!

そしてベビーオイルは石油由来なので次は他の由来のものがいいなと狙っていた。ホハバオイルのが無印とかでも売ってるし実店舗で買えていいんだけど、なんせ高いから・・。

 

OPI ネイルラッカーNLN25

ポリッシュ、どうにも使いきれないので同時に複数個持つのはやめようと思っている。今使ってるのはADDICTIONの去年のコフレだけど、そろそろ固まってるっぽいというか粘度が上がってきていてもう期限かなというところ(まだ半分残ってるけど・・・・・)。次は赤が欲しかったところで安くなっていたので購入。ADDICTIONの塗った後の手触りは大好きなのだが、OPI使ってみたかったしどんな発色なのか手触りなのか楽しみ。年に一回くらいポリッシュ買わせてくれ。

ということで去年のやつは大人しく捨てようねわたし。

 

カビキラー 洗濯槽クリーナー

ドラックストアでの相場が分からずに買ってしまったけど、安い部類なのだろうか。。今日、DSに市場調査行ってきたけど見つからなかったんだよね。洗濯槽掃除は2〜3ヶ月に1回、気が向いたときにこれを買って掃除している。今回は年末も近いので大掃除の時にこれを使う。3本あれば来年のプライムデーくらいまではもつでしょう。

 

TIRTIR マスクフィット トーンアップシリーズ

や、安い!これは安いので買い。今、Dr.Wuの下地を使っていてあと1ヶ月くらいは持つと思うんだけど、普段使いするには高いな・・(セールで4,000円前後、35ml入り)と思っていたのでこの機会に。ずっと気になっていたしずっと評判いいので次は絶対にこれを使うぞ!!!基本私のベースはファンデーションは使わずに下地+コンシーラー+ちょろっとパウダー叩いて終わりなので、少し色づきするもの・カバー力が少しあるものがいい。

今TIRTIRのコンシーラー使ってて結構塗ってる感が強いのだけど、下地はどうなんだろうか?

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミン&ミネラル

あまりバランスのいい食事をする自信がないのでビタミン剤はかれこれ10年以上毎日飲んでる。必要経費。最近ローリングストックもしていて保存用もあわせて2コ購入。

 

サマーズイブ フェミニンウォッシュ

そんなに神経質になる必要あるかなと思いつつ、一応デリケートゾーン用のソープを使っている。何社か試してみたけど、ここのはどこにでも売ってるし安いのでとりあえず使っている感じ。特にこだわりはないし他に気になるメーカーもないので2コ購入。

 

なんだかんだ13種。しかもまとめ買いもしている。

最近友人何人かと話して私は無駄遣いが多い気がするという話題を振ったのだが、彼女たちはまとめ買いはしないそうで、そりゃあ・・みたいな反応をされた。安い時に買っとけばトータルで見ればオトクな気もするけど、私みたいな人(買ったものを使う時には興味が薄れている人)はその都度買った方がその時の欲望にあった買い物ができて節約にもなりそうだし幸福度の高い買い物ができそうだなあと思いなおした。人には、向き不向きがある。通販って本当にお金を使っている感覚が薄いし、自分で商品の物理的な重みを感じることなくいきなり家に到着してしまうので、望ましい購入体験ではないなと思う。この年になってひしひしと感じる。まあ、セールあったらチェックはするんですけど。

とりあえず次の化粧下地はTIRTIR使うし次ネイルするときはOPIを使う。(ADDICTIONは捨てる・・!?)